2013年02月12日

試食会&勉強会に当選♪(懸賞体験記)

懸賞体験記懸賞サイト応募ママの懸賞獲得日記と子育てなどなど♪〜☆

節分が過ぎて暦のうえでは立春ですが
まだまだ寒い日が続きますね(>ω<、)
寒いの苦手なももママであります〜☆

鶏肉の勉強会と解体の仕方&試食会の催しに応募して
抽選で参加出来るのに当選しましたw 嬉しいですっ

   といわけで参加してまいりましたっ♪

いつも食べてる玉子や鶏肉のこと。ふむふむなるほどw
意外に知らないことがいっぱいでした(*^_^*)

   たとえば卵についてなんだけども

卵の黄身が黄色いのは何ででしょう? の質問。
ももママ、もともと黄色だと思ってました(^^;;

実はエサにとうもろこしが使われるからなんだって。
さらにパプリカとかをエサに加えると
もっと黄身の色が濃くなるそうです。
反対に米をエサにすると黄身は白っぽくなるらしく
ゆで卵にするとね どこが黄身??って感じになるそうです。

黄身が濃い方が栄養価が高い感じがするんだけど
色が薄い濃いではそんなに栄養価の差はないそうですw
玉子の殻も同じくで赤玉と白玉の違いも栄養差はないんだって
赤玉の方がお値段が高いのは鶏が産む卵の数が少ないそうで
とても勉強になりました(^-^)/

どきどきしたのは鶏肉の解体。
が〜ん。。exclamation顔なしの首から下の丸ごと鶏さんが参上☆
かなりグロテスクでございます(°_°)あわわゎ ちとコワイ マジで

見事な手さばきで説明とともに解体されていきました
いつも目にしてる部位がどの部分かよくわかって
なんだかパズルみたいだったよ(=゚ω゚)ノ面白かったです♪

   こんな感じで部位がそれぞれわかれていまして。。

      P1000587.JPG

   で見事にさばかれた鶏肉さんでございますヾ(o・ω・)ノ

      P1000586.JPG

ちなみに右下の丸こいのは「ぼんじり」というそうで
1羽に1個しかとれないんだって。歯ごたえいいそうです♪
焼き鳥屋さんではたまに置いてあることもあるそうで
レアなので機会があったら探してみてくださいねw(*^_^*)


 ちなみに♪

  お肉の消費期限の目安は。。
 ・冷蔵 → 3〜4日以内
 ・ 冷凍 (解凍後なら)→翌日か翌々日
   ・冷凍(冷凍の状態 で)→1カ月位

 だそうです((*^o^*)(o^_^o))


  どうぞご参考にしてくださいね♪♪♪

  試食会の親子丼がとっても美味しかったですw(*´∀`*)かわいい

     P1000589.JPG

  食べたくなってきたので今夜は親子丼にしまするるんるん

★「楽天懸賞市場」の今日の最新の懸賞情報♪応募してみる?★
posted by ももママ at 15:45 | Comment(0) | 懸賞体験記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。